喜界島日記 ~3日目~
a0098799_14592526.jpg

a0098799_145940100.jpg

1週間だけとはいえ、
喜界島で暮らすように過ごすことができて、感謝してる。
雨が降っても、それもまた良し!と思えるから。
a0098799_14595548.jpg

朝ごはんは島名物「焼きムチ」
餅粉と黒糖などから出来ている。
昨日もフクレカン(かるかんのような蒸しパンのようなお菓子)を買ったのだが
机に放置していたら、アリが巣を作っていた。
それどころかヤモリが天井から落ちてくることもあるのだった。
まさに、自然界との共存・・・
a0098799_1501741.jpg

午後から雨も弱まってきたので、ひとりドライブへ。
この時期はゴマが、どこの家の庭先にも干してある。
喜界島は白ゴマの生産量日本一なのだそうだ。

途中立ち寄ったガソリンスタンドのおばちゃんも、楽しい人だった。
「島へ来たならヤギを食べなさいよ。刺身が最高よ!魚は青のり食べてるから磯臭いけど、
その臭さも美味しさのうちなんだから。今度お友達も連れて、もう一度ここへいらっしゃい。
コーヒーぐらいだすわよ(笑)」・・・エンドレスなのだった。
でも、こういう出会いが大好き。
a0098799_1504884.jpg

雨でも夕焼けが美しいこの島。
慌ててビーチへ車を走らせ、写真を撮る。

スーパーで買い物をして、今日はつまみを作ってMちゃんを待とう。
彼女は明日休みだから、きっと1杯飲むに違いない。
(ゴーヤーと塩コンブの漬物、島豆腐の厚揚げとしめじの煮物、煮たまご、あおさの味噌汁)

※このお家居酒屋がクセになり、この日から毎晩続くこととなった。



人気blogランキングへ
[PR]
by mimi-camera | 2007-09-22 15:23 |
<< 喜界島日記 ~4日目~ 喜界島日記 ~2日目~ >>