☆ 星の勉強 ☆
a0098799_20554771.jpg

2月の寒い寒い日に天文台へ行く。
冬の星を見るために。

長い長い階段を登りやっと着いたその建物の中は、
宇宙につながっているような不思議な雰囲気を醸し出している。
ドーム型の天井の隙間から、青く澄んだ冬の星空がみえる。
大きな望遠鏡で覗いてもなお、
小さくしか見えない遠い星たち。

明るい星の周りにある霧のようなモヤモヤは、
これから星になるであろう、星の赤ちゃんだと教えてもらう。
a0098799_21314825.jpg

ひろい宇宙に無数に散らばる星の事を考えていたら、
この地球以外にも人類が住んでいる星があるんじゃないか?と思えてくる。
a0098799_2132943.jpg

星のことについて書かれた本を眺めながら、
ひろいひろい宇宙に思いを馳せた休日。
[PR]
by mimi-camera | 2009-03-03 21:17 | お出かけ
<< ハルナ休日 ひな祭りイヴ >>