京都日記  ~2日目・後半~
a0098799_2343669.jpg

河原町や寺町通りでお買い物。
まっ白なのれんに誘われて一保堂茶舗に入る。
すると、かき氷のような細かい氷が入った少し甘い緑茶を出してくれた。
じわじわと疲れが和らいでいくような・・・そんな味だった。
ここでは煎茶と抹茶を購入。
a0098799_2345335.jpg

村上開進堂は、残念ながらお休み。
しかし可愛らしい店構えをしばし見学させてもらう。
a0098799_235282.jpg

お買いもの途中ふらりと寄った家具屋さんでも、
アイスコーヒーを出してもらう。
どのお店に入っても冷たい飲み物を出してくれるのは、
京都の文化なのかな。
a0098799_2354324.jpg

歩き疲れてお腹も空いたので、
本家尾張屋で遅いランチをとることに。
そば餅と蕎麦板をサービスしてもらい、ちょっと得した気分。
500年以上も続く老舗というここのお蕎麦は、素朴で優しい味。
a0098799_2361794.jpg

夕方になると、雨がザーザー!
もはや傘では対応できないくらいのレベルで・・・
a0098799_2362862.jpg

憧れだったソワレで休憩。
アワアワのソーダの中で、
カラフルなゼリーが妖しく輝く魅力的な一品!
その名もゼリーポンチ。
女子のハート、わしづかみです・・・
a0098799_2365138.jpg

夏の京都と言えば川床!
ってことで予約をしていたけれど、雨で川床はクローズ。
a0098799_237477.jpg

そんな訳で店内で夕ごはん。
ここは「豆屋源蔵」。
大豆の味を生かした薄味のお豆腐は、
京都ならではの美味しさかも。


明日(最終日)につづく。
[PR]
by mimi-camera | 2009-08-04 00:18 |
<< 京都日記  ~3日目・最終日~ 京都日記  ~2日目・前半~ >>