長野日記 ~2日目・善光寺&安曇野~
a0098799_0254912.jpg

昨日の夜は長野駅近くに泊まり、
今日は早起きをしてまずは善光寺へ。

ここでは「お戒壇めぐり」を体験する。
本堂の床下の真っ暗な通路を通りぬけるのだが、
目を開けていても閉じていても同じという、一筋の光もない通路だ。
どの方向に歩いているのか、あとどの位で出口にでれるのか、全く分らない。
「階段なんてないやろな~!」「前詰まってますよー!」
などと人々は皆、プチパニック状態に・・・
a0098799_0263989.jpg

愉快な善光寺を後にし、安曇野を目指す。
a0098799_0264815.jpg

安曇野いわさきちひろ美術館へ。
ひととおり鑑賞してから、
水出しコーヒーといちごのババロアを日陰で休憩しつつ。
a0098799_0265665.jpg
a0098799_027510.jpg

空気も水も緑も綺麗だし、
安曇野ってなんていいところなんだろう~
こころがすっかり解放されるよう。
またゆっくり訪れたいな・・・




*オマケ*
a0098799_0271418.jpg

いわさきちひろ美術館で一目ぼれしたさくらんぼを、
旅の思い出に。
[PR]
by mimi-camera | 2009-09-30 00:49 |
<< ナポリ+信州 長野日記 ~1日目・戸隠~ >>