カテゴリ:お出かけ( 86 )
雪見ピザ
a0098799_3412026.jpg

a0098799_3414296.jpg
a0098799_3415561.jpg
a0098799_342650.jpg

大きな窓とピザ窯のある店内は、
冬でもポカポカ暖かい。

外は真っ白な世界だけれど。
[PR]
by mimi-camera | 2010-01-16 00:40 | お出かけ
MANNAPECO
a0098799_2211463.jpg

榛名散策からの帰り道、
安中市にある「おやつ屋マナペコ」に寄って、
今日のおやつと、明日のパンを調達。
土間のある古民家で、
素敵なマダムがお一人で切り盛りしています。
a0098799_22572256.jpg

マダムはお菓子やパンのひとつひとつを、
それはそれは愛おしそうに説明してくれました。

パンには「白神こだま酵母」を使っていて、
この酵母は糖が少なくても十分に発酵するので、
余分な糖を取らなくて済むのだそうです。

もうホントに、何を食べても美味しいんです。
・・・マダムの弟子になりたいです。
[PR]
by mimi-camera | 2010-01-10 00:00 | お出かけ
PoWeR
a0098799_22185088.jpg

ちょっと遅めの初詣で榛名神社へ。
今年は榛名神社に沢山のパワーが集まる年なんだそうです。
…そういうのに私、結構弱いです。

そんな訳でパワーを浴びるべく行って来ました。
珍しくちょっと早起きで。

まずは榛名神社で初詣→ロープウェイで榛名富士山頂へ
→「ゆうすげ」という宿の日帰り温泉で入浴→わかさぎ定食のランチ。

もう「これでもか!」って位な榛名三昧。

それにしても、昼間に入る温泉っていいものです。
湖を一望できる大きな窓からは、光がたっぷりと降りそそぎ、
湯けむりが漂う湯船は氷の張った湖を映し出していました。


なんてのんびりとした休日。
[PR]
by mimi-camera | 2010-01-09 22:45 | お出かけ
ネルドリップ
a0098799_44480.jpg

長野県佐久市のYUSHICAFEへ。
オーナーのお祖父様が住んでいたお家を改装したそうで、
光がいっぱい入る暖かな古民家でした。

a0098799_443467.jpg

コーヒーはネルドリップとのことで、まろやかでいい香り。
八ヶ岳の伏流水を使っているそうです。
私たちが座った席は、可愛らしい古いミシン台でした。
a0098799_444976.jpg

巨峰のシフォンも美味しかったけれど
添えられていたリンゴに蜜がたくさん入っていて、
「さすが長野!」と思いました。

今度はゆっくり、
本を持って行きたいな。
[PR]
by mimi-camera | 2009-12-27 00:00 | お出かけ
せいなるかな
a0098799_1164384.jpg

a0098799_117959.jpg

軽井沢高原教会のクリスマス。
[PR]
by mimi-camera | 2009-12-25 00:00 | お出かけ
上田のpani
a0098799_20343116.jpg

ドライブ中偶然ここの近くを通り、
1年ぶりに寄ってみる。
a0098799_20345813.jpg

窓の外は冷たい風が吹き荒れているけれど、
小屋の中には暖かいストーブとコーヒーがある。


*このお店(茶房pani)は冬眠します。
 春は4/2からの営業だそうです。
[PR]
by mimi-camera | 2009-12-11 20:58 | お出かけ
Macrobiな休日
a0098799_22144585.jpg

川場村「渓山荘」で行われた「秋の市」に行って来ました。
ここ渓山荘は、
青山にあるオーガニックレストラン「ロアジーナ」の母体とのことで、
天然酵母パンやお菓子など、素材にこだわったお店が沢山出店されていました。
a0098799_2215282.jpg

まずは豆富ドーナツをいただきながら、
ぐるりと一周。
a0098799_22232324.jpg

自家製酵母パン「tribe」では、
くるみのパン、りんごのマフィン、押し麦のクッキーを。
a0098799_22234945.jpg

マクロビのお店「noon」では、
米粉のクッキーを。
a0098799_22155764.jpg

作家さんの手づくり雑貨は本当に素敵で、
どれもこれも欲しくなります。
a0098799_22154177.jpg
a0098799_22161389.jpg

a0098799_2214187.jpg

もうすぐ訪れる厳しい冬のまえの、
美味しくて穏やかな一日でした。
[PR]
by mimi-camera | 2009-11-15 22:48 | お出かけ
SL
a0098799_041667.jpg

a0098799_041274.jpg

「電車の運転手さんになりたい。」という甥っ子に、
本物の運転手さんは、
「お父さんお母さんの言う事をよく聞いて、
子供のころからお約束をきちんと守ること。
そうすればきっとなれるよ。がんばってね。」と握手してくれる。

そして恥ずかしそうにしていた甥っ子に、
自分の帽子をかぶせてくれた。
[PR]
by mimi-camera | 2009-11-13 00:48 | お出かけ
GR DIGITALⅢ
a0098799_3551314.jpg

11月5日、
突然私のもとにやってきたGR DIGITALⅢ。
目があった瞬間、息が止まりそうでした。
これからは常に行動を共にすることでしょう。
a0098799_222576.jpg

そんな彼をバッグに忍ばせ、秋のドライブへ。
今日の目的地は、みなかみ町の「たくみの里」です。
a0098799_2224912.jpg

小川で野菜を洗い、庭には柿を干し、
丁寧に日々の暮らしを紡ぐ様子が心に染みます。
a0098799_223440.jpg

ここは「ドライフラワーの家」。
ドライフラワーを使って色々な雑貨を作る工房みたいです。

他にもそば打ちや陶芸、ジャム作りなど、
24種類もの体験学習が出来るようです。
a0098799_235518.jpg

「マッチ絵の家」内のカフェでおやつタイム。
ここはまっ白なマッチ箱に絵をつける工房です。
a0098799_2232167.jpg

一眼レフだといつも逃げられてしまうけれど、
GRには心を許してくれたようです。

小さいけれど奥が深いこのカメラ、
これからの毎日がますます楽しみになりました。
gちゃんありがとう。
[PR]
by mimi-camera | 2009-11-08 02:51 | お出かけ
ナポリ+信州
a0098799_1534166.jpg

軽井沢に新しく出来たナポリピザのお店、
PIZZERIA QUI E LAへ。
イタリアから取り寄せたという、
大きくてカッコイイ薪窯のお陰で店内もポカポカ。
a0098799_1535865.jpg

おおげさじゃなく、
こんなに美味しいピザがあるのか~、と感動しきり。
a0098799_1541485.jpg
a0098799_1543926.jpg

オーナーご夫婦と沢山おしゃべりが出来て楽しかったです。
奥様とは元阿佐ヶ谷住民という共通点も発覚!
ちょっと盛り上がりました。
[PR]
by mimi-camera | 2009-10-04 02:13 | お出かけ