カテゴリ:お出かけ( 86 )
雨の日のこと
a0098799_1562986.jpg

北軽井沢のブックカフェ(麦小舎)へ。
家を出た時はそれほどでもなかった雨が、
峠にさしかかるにつれ、どんどん激しくなってくる。
山からはモクモクと湯気のようにガスが湧き、
雨は山の緑を色濃く映し出す。
a0098799_1564182.jpg

a0098799_1565311.jpg

星野道夫、高山なおみ、根本きこ、武田百合子・・・
コーヒーを飲みながら読みたい本を全て読破。
a0098799_157672.jpg

a0098799_1572595.jpg

雨の日を楽しむのにちょうどいい、
静かな静かな山小屋でした。
[PR]
by mimi-camera | 2009-06-06 02:08 | お出かけ
夏と冬のある風景
a0098799_2356243.jpg

ずっと前からこころの中で、
密かに暖めていた場所を目指す。
a0098799_23561870.jpg

ここは白根山の山頂。(草津と志賀の間)
まだ雪も残っているのに夏のような気候で・・・
a0098799_23563587.jpg

ここから20分、
ちょっと急な山を登る。
すると!!
a0098799_2357256.jpg

ビューティフル!!
白根山は山頂が火口湖になっています。
小さい頃から夢の中に何度も繰り返し出てくる、
言葉に出来ない位綺麗な、あの「水」の色に似ている。

とうとう辿り着けたような気がして、
しばらくぼ~っとしてました。
[PR]
by mimi-camera | 2009-05-13 00:18 | お出かけ
777777
a0098799_22284411.jpg

お天気が良かったので、
北軽井沢にある「珈琲工房 須田」までドライブ。
そのまま高原でお昼寝でも・・・と思ったけれど、
お腹がすいたのでランチにする。
a0098799_2229061.jpg

星野エリアまで車を走らせ、村民食堂へ。
私は高原野菜の岩塩炒め定食、
gちゃんは生姜焼き定食。
茶柱ならぬキャベツ柱が!!今日はツイてるかも~
a0098799_2229211.jpg

せっかくなので旧軽井沢に寄り、
フランスベーカリーの塩クロワッサン、ちもとのちもと餅、
ベーグルホリックのベーグル3種(ほうれん草、静岡茶、にんじん)を買う。
今まで気になっていたものを少しづつ。
a0098799_22295144.jpg

帰りみち、メーターが77777.7に。
いつもありがとう。
そして、これからも頑張ってね、mini号。
[PR]
by mimi-camera | 2009-05-10 22:55 | お出かけ
まぶしい
a0098799_4242018.jpg

夕方からドライブ。
軽井沢までは行かず、
ちょっと手前の碓氷湖でゆっくり楽しむことに。
a0098799_3571626.jpg

車窓に流れる新緑のまぶしさに目を細め、
これは夢?現実?なんて考えているうちに到着・・・
a0098799_3573441.jpg
a0098799_358067.jpg
a0098799_3581796.jpg

気づくと寝てしまいそうになっている、、
そんな気持ちのいい1日でした。
[PR]
by mimi-camera | 2009-05-02 01:00 | お出かけ
まわるまわる
a0098799_21333982.jpg

まわるまわる、
花びらもいっしょに。
[PR]
by mimi-camera | 2009-04-13 21:37 | お出かけ
ネズミーシー
a0098799_21114589.jpg

友人が会社のパーティーで当たった、ネズミの園のチケット。
自分ではなかなか足が向かないので、本当に5~6年ぶり。
a0098799_20292948.jpg

a0098799_20294655.jpg

ブルーのパンツを履いていた友人は、
通りがかったアラジンになぜか追いかけられ、
「ねぇねぇ、僕のマントと同じ色だねっ!」と言われていた。
ものすごく本気でアラジンが追いかけてくるから、
私達はちょっと逃げた・・・そんな夢の国。
a0098799_2030384.jpg

a0098799_20333696.jpg

余裕な大人顔で13時に舞浜集合したものの、
気づけば夜までふたりではしゃいでいた。
・・・恐るべしネズミイリュージョン。
[PR]
by mimi-camera | 2009-03-30 20:46 | お出かけ
ハルナ休日
a0098799_2313525.jpg

榛名で春を感じました。
覚えておこう、今日は3月15日。
a0098799_2325753.jpg

この日は「はるな梅まつり」が開催されていて、
ちょっとした屋台も出ていて、
ちょっとみんなウキウキしてて。
長い長い冬が終わって、待ち遠しかった春が来た。
a0098799_23311824.jpg

せっかくなので、榛名湖まで足をのばす。
昼下がりの湖はたっぷりと光を包み込んでいる。
a0098799_2332975.jpg

湖面を覗けば、
光の模様がゆらゆらと形を変え、なんだか吸い込まれそう。
「人間の本能かもね。」とgちゃん。
a0098799_2334446.jpg

こども達のはしゃぐ声に耳を傾け、
ゆっくりゆっくり今日が終わる。
[PR]
by mimi-camera | 2009-03-15 00:00 | お出かけ
☆ 星の勉強 ☆
a0098799_20554771.jpg

2月の寒い寒い日に天文台へ行く。
冬の星を見るために。

長い長い階段を登りやっと着いたその建物の中は、
宇宙につながっているような不思議な雰囲気を醸し出している。
ドーム型の天井の隙間から、青く澄んだ冬の星空がみえる。
大きな望遠鏡で覗いてもなお、
小さくしか見えない遠い星たち。

明るい星の周りにある霧のようなモヤモヤは、
これから星になるであろう、星の赤ちゃんだと教えてもらう。
a0098799_21314825.jpg

ひろい宇宙に無数に散らばる星の事を考えていたら、
この地球以外にも人類が住んでいる星があるんじゃないか?と思えてくる。
a0098799_2132943.jpg

星のことについて書かれた本を眺めながら、
ひろいひろい宇宙に思いを馳せた休日。
[PR]
by mimi-camera | 2009-03-03 21:17 | お出かけ
ワンコ、ココア。
a0098799_2327123.jpg

雪と星を目指して、
gちゃんとみなかみ方面へ。
a0098799_23271524.jpg

途中、山小屋風のカフェで休憩。
何気なく頼んだココアが思いのほか美味しくて幸せ。
a0098799_23273187.jpg

店を出る頃にはここの看板娘(白ワンコ)ともすっかり仲良しに。
また会いに行こう~
[PR]
by mimi-camera | 2009-02-12 23:52 | お出かけ
流れてゆく
a0098799_0535639.jpg

a0098799_0203651.jpg

真冬の草津へ。
しかし、あまりの寒さに走って観光~
「このつららが頭にささったら・・・」というブラックな話題になる。
***
会社帰りのyogaが、今ではすっかり習慣に。
自分の身体の声が聞こえる日が来るのかは・・・まったくわかりません・・・
しかし、先生の声に従って気持ちよくポーズを取ってゆきます。

「人差し指は本当の自分「真我」、親指はそれ以外のすべてのもの、
まっすぐに伸ばした他の3本の指から余分なものが全て流れてゆくイメージ。」
[PR]
by mimi-camera | 2009-02-04 00:45 | お出かけ