カテゴリ:旅( 39 )
京都日記  ~1日目・後半~
a0098799_21314671.jpg

天龍寺からちょっと歩いて、
嵐山界隈へ。
a0098799_21315843.jpg

鵜飼や屋形船、ずらっと並んだかき氷の旗などは、
夏ならではの風景です。
a0098799_2132931.jpg

ここで私達もひとやすみ。
これは辻利のグリーンティーとほうじ茶ソフトの組み合わせ。
冷たさに一瞬生き返ったが、
ギラギラな太陽に半分以上溶かされてしまう・・・
a0098799_21321993.jpg

・・・・・。
a0098799_21324568.jpg

嵐山を後にし、バスで河原町へ。
7月は祇園祭のため、夜になると毎日お囃子が聞こえて来る。
ちょうちんも沢山ぶら下がり、お祭りの雰囲気たっぷり。
a0098799_2134715.jpg

明日の計画を立てつつ、
ビブリオティックハローで夕食。
a0098799_21342712.jpg
a0098799_21344233.jpg

素敵な京都に心奪われ、
疲れも忘れて歩き続けた今日。
ふと気づくと、すでに足にマメが!!どうなる2日目・・・
[PR]
by mimi-camera | 2009-07-27 22:07 |
京都日記  ~1日目・前半~
a0098799_2213312.jpg

ちょっと早めの夏休み、京都に行ってきました。
まずは祇園の豆皿懐石「豆寅」でランチ。
舞妓さんのおちょぼ口でも食べられるように、
と考えて作られたという豆すしをいただく。
あまりの美味しさと可愛らしさに、
これからの旅への期待がふくらむ。
a0098799_22221396.jpg

a0098799_22223581.jpg

四条通りからバスに乗り、天龍寺へ。
a0098799_22224998.jpg

広い広い畳の部屋が解放されていて、
自由にくつろぐことが出来ます。
外は真夏の暑さだったこの日ですが、
畳の部屋に座り庭を眺めると、いい風が通り抜け、
不思議と涼しく感じるのでした。
a0098799_2223828.jpg

北門を出て、ひんやりとした竹林を抜け、
さぁどこへ行こう。
[PR]
by mimi-camera | 2009-07-24 22:49 |
くじらぐも
a0098799_22756.jpg

山梨県北杜市にあるカフェ、「くじらぐも」へ。
広い敷地には何匹もヤギがいて、木の上にはツリーハウス、
庭にはブルーベリーやサクランボが沢山なっていました。
a0098799_2281510.jpg
a0098799_2283074.jpg

a0098799_2285576.jpg

ズッキーニのピザ。
a0098799_2291315.jpg

玄米のカレー。
ほんの少しの塩で素材の味を引き立てたような、
すごくシンプルで優しい味。
a0098799_2293091.jpg

お庭で採れたサクランボと、
すもものチーズケーキ。
a0098799_229542.jpg

夏休みに遠くの親戚の家に遊びに来たような、
懐かしい気持ちになれる場所です。
[PR]
by mimi-camera | 2009-07-06 22:26 |
栗の木テラス
a0098799_158288.jpg
a0098799_1584796.jpg
a0098799_1592775.jpg
a0098799_1594216.jpg
a0098799_1595688.jpg
a0098799_201032.jpg
a0098799_202448.jpg
a0098799_205087.jpg

こころおどるココは、
栗の聖地です。
[PR]
by mimi-camera | 2009-05-24 02:08 |
ルヴァンへの旅 ~第3回~
a0098799_0342822.jpg

頑張って早起きをして、
朝食を信州のルヴァンでとるべく車を走らせる。
するといつも行く夕方より、
沢山の種類と、焼きたてのパンに出会う事が出来た!
a0098799_0344384.jpg

2階のカフェで寛いでいると、
「良かったら抱っこしてみてください~」
と、ぬいぐるみのウサギを1匹貸してくれる。
ぬいぐるみの中には古布がぎっしりと入っているとのこと。
見た目とは違いずっしりと重く、人間の赤ちゃんのよう。
a0098799_0433441.jpg

時々下のお姉さんの働きっぷりを見学しつつ、
今日もおいしくいただきました。

早起きは三文の得♪ごちそうさまでした。
[PR]
by mimi-camera | 2009-05-21 00:31 |
ルヴァンへの旅 ~第2回~
a0098799_20534988.jpg

信州上田へ行ったなら、ここ(ルヴァン)へ寄らずには帰れません。
今回は「メランジェ」と、「クロワッサン」を選ぶ。
a0098799_2054153.jpg

全粒粉のクロワッサンは、ザクザクしていて中はしっとり。
この美味しさだけを感じてたい!・・・気づいたら目が閉じている。
a0098799_20542816.jpg

バレンタインデーだったこの日、ハートのクッキーを発見。
ほんのり甘いショートブレッドのような、優しい味。
a0098799_2054436.jpg

おいしいパンがある朝は、きっといい朝だ。
今日もごちそうさまでした!
[PR]
by mimi-camera | 2009-02-16 21:27 |
★Have a happy 2009★
a0098799_3191023.jpg

念願叶って四万温泉へ。
茅葺き屋根のレトロな旅館で、
しばし時間を忘れてきました。
a0098799_2571012.jpg

a0098799_20542664.jpg

a0098799_259750.jpg

ありがとう、2008年。
2009年も楽しい1年でありますように。

今年もよろしくお願いします!
[PR]
by mimi-camera | 2009-01-01 02:20 |
NEW丸山珈琲
a0098799_2231749.jpg

小諸にオープンした丸山珈琲を目指す。
前日ルヴァンへ行く途中に通りがかって、どうしても気になっていた。
a0098799_22542395.jpg

gちゃんは、エスプレッソを2杯。
私は、ダイヤモンドダスト・ライト。
a0098799_22315678.jpg

窓から見える浅間山も、うっすら雪化粧。
店内はかなり暖かくしているようだったが、それでも肌寒く冷え込む夕方。
恐るべし、長野の冬よ。
[PR]
by mimi-camera | 2008-12-04 22:52 |
ルヴァンへの旅 oishii
a0098799_19251379.jpg

天然酵母パンの聖地、ルヴァンへ行ってきました。
信州上田の城下町(柳町)で、ひっそりと営業しています。
a0098799_1926899.jpg

富ヶ谷店には無い、
長野限定パンもあると聞いてドライブがてら。
a0098799_19262468.jpg
a0098799_19263823.jpg

2階の畳の部屋から覗いた様子。
店員さん達が、みんないい顔してます。
素朴だけど洗練されていて、余分なものがそぎ落とされている感じ。
a0098799_19265253.jpg

玄米キッシュ、くるみはちみつパイ、玄米ベーグルを
一緒に行ったgちゃんと半分づつ。
a0098799_1927881.jpg

噛めば噛むほどおいしく、目をつぶっていたくなるような・・・
ごちそうさまでした!


ルヴァン信州上田店
〒386-0012 長野県上田市中央4-7-31(北国街道柳町)
0268-26-3866

***********************************************************

*朝食用に買ったベルベデーレが一番のお気に入り*
a0098799_22111813.jpg

[PR]
by mimi-camera | 2008-12-02 19:49 |
週末ドイツ
a0098799_2140244.jpg

a0098799_214076.jpg

グラスに映り込む木々は、
様々にカタチを変えながら酔わせる。
a0098799_21271417.jpg

パスポートのいらないドイツ旅行
[PR]
by mimi-camera | 2008-11-11 21:52 |