カテゴリ:旅( 39 )
喜界島日記 ~5日目~
a0098799_17525958.jpg

島の垣根のほとんどに、サンゴが使われていた。
台風に備え、先人達はサンゴを使ったのだそうだ。
a0098799_17532260.jpg

雨が降ってもゴマは家々の前に干されている。
今日もかなりの雨だったので、
写真を撮りながら車で島を1周することにした。
こんな風に毎日写真を撮ってばっかりの1週間、しあわせだ。
a0098799_17535693.jpg

a0098799_1754241.jpg

夜、Mちゃんを会社まで迎えに行き、ヤコウ貝を食べに行く。
歯ごたえが良いのに柔らかいという、絶妙な食感。
今日はH子さん一家も一緒だ。
H子さんは、Mちゃんが島に来てからお友達になったお姉さま。
沢山の子供の子育て、家事、フルタイムの仕事などかなり忙しいはずなのに、
いつ会っても疲れひとつ感じさせない笑顔。
心も体もタフでかっこいい、お手本にしたい大人、って思った。
a0098799_17544943.jpg

Mちゃんちへ帰り、
アロマ入り五右衛門風呂で過ごす至福の時間。
Mちゃんは時々、本やビールを持っていくのだった・・・


人気blogランキングへ
[PR]
by mimi-camera | 2007-09-24 18:26 |
喜界島日記 ~4日目~
a0098799_20475736.jpg

バケツをひっくり返した様な雨の音で目が覚める。
トタン屋根の溝から、規則正しい間隔でシズクが落ちてくる。
雨のカーテンみたいで面白くて、布団の中からしばらく見てた。
a0098799_20481496.jpg

Mちゃんを会社まで送っていき、そのまま「夫婦ガジュマル」を見にゆく。
奄美最大の気根多発夫婦ガジュマルで、
落石防止樹としての役割も果たしているそう。
a0098799_20483732.jpg

目の前にとまった蝶々が、珍しく羽を広げてくれた。
「撮っていきなよ!」って言ってくれてるみたい。
a0098799_20485542.jpg

Mちゃんの仕事が午前だけだったので、
ランチに連れて行ってもらう。(シエル)
どしゃ降りな外を眺めつつ、ふわふわなオムライスをいただく。
そしてどしゃ降りの中を、二人でスプラッシュドライブ!
・・・船になるかと思った。
a0098799_2049938.jpg

夜、Mちゃんが通っている三味線教室に同行させてもらう♪
私もおじいちゃん先生の三味線を貸してもらい、楽しませてもらった。
老若男女関係なくワイワイ楽しむ、素敵な集い~

「楽しかったかい?じいちゃん達と遊んで良かっただろ。
また喜界に帰って来んさいよ。」と、優しいおじいちゃん先生。
a0098799_20492164.jpg
 
踊らにゃソン!ソン!
それにしてもおじいちゃん先生の三味線の音、カッコ良かったな・・・


人気blogランキングへ
[PR]
by mimi-camera | 2007-09-23 22:04 |
喜界島日記 ~3日目~
a0098799_14592526.jpg

a0098799_145940100.jpg

1週間だけとはいえ、
喜界島で暮らすように過ごすことができて、感謝してる。
雨が降っても、それもまた良し!と思えるから。
a0098799_14595548.jpg

朝ごはんは島名物「焼きムチ」
餅粉と黒糖などから出来ている。
昨日もフクレカン(かるかんのような蒸しパンのようなお菓子)を買ったのだが
机に放置していたら、アリが巣を作っていた。
それどころかヤモリが天井から落ちてくることもあるのだった。
まさに、自然界との共存・・・
a0098799_1501741.jpg

午後から雨も弱まってきたので、ひとりドライブへ。
この時期はゴマが、どこの家の庭先にも干してある。
喜界島は白ゴマの生産量日本一なのだそうだ。

途中立ち寄ったガソリンスタンドのおばちゃんも、楽しい人だった。
「島へ来たならヤギを食べなさいよ。刺身が最高よ!魚は青のり食べてるから磯臭いけど、
その臭さも美味しさのうちなんだから。今度お友達も連れて、もう一度ここへいらっしゃい。
コーヒーぐらいだすわよ(笑)」・・・エンドレスなのだった。
でも、こういう出会いが大好き。
a0098799_1504884.jpg

雨でも夕焼けが美しいこの島。
慌ててビーチへ車を走らせ、写真を撮る。

スーパーで買い物をして、今日はつまみを作ってMちゃんを待とう。
彼女は明日休みだから、きっと1杯飲むに違いない。
(ゴーヤーと塩コンブの漬物、島豆腐の厚揚げとしめじの煮物、煮たまご、あおさの味噌汁)

※このお家居酒屋がクセになり、この日から毎晩続くこととなった。



人気blogランキングへ
[PR]
by mimi-camera | 2007-09-22 15:23 |
喜界島日記 ~2日目~
a0098799_14115332.jpg

いい天気!!
Mちゃんはまだ起きてこなそう。
洗濯して、昨日教えてもらったスーパー(ふくり)へ買い出しに行く。
買い物から戻り、料理開始。
するとMちゃんが、
「いいにおい~何ができるの~?」と起きてきた。
a0098799_1443527.jpg

喜界島のあさりが甘くて美味しくて、
貝塚が出来るほど二人で食べてしまった・・・
a0098799_14125092.jpg

a0098799_1413996.jpg

今日はMちゃんもお休みなので、
一緒に高校の体育祭を見学に行く。
ピュアでまっすぐな少年たちに、すがすがしい気持ちをもらった。

体育祭の後はドライブへ。
夕陽の散歩道といわれる名所に到着し、1時間ほど散策する。
日中だったため直射日光が脳天に突き刺さり、つむじあたりが痛くなった。
しかしガジュマルのトンネルの中で、はっとする程キレイなブルーの蝶々に遭遇!
つむじの痛さも、のどの渇きも忘れるほどだった。
a0098799_14494460.jpg

夕方からはMちゃんの会社の友人、H子さん1家とスギラビーチで泳ぐ。
暗くなってゆく海を見ながら、皆でパンやおにぎりやビールで乾杯!

豊かな暮らしには、様々なカタチがあるんだなって思った。


人気blogランキングへ
[PR]
by mimi-camera | 2007-09-22 14:13 |
喜界島日記 ~1日目~
a0098799_2112234.jpg

鹿児島からフェリーに12時間ゆられ、
翌朝5時、喜界島へ到着!
早朝なのに、湾港までMちゃんがお迎えに来てくれた。
さらにMちゃんは私が島にいる期間、車を1台借りておいてくれたのです~
・・・そんな訳で彼女がお仕事へ行っている間、ひとりドライブへ。
a0098799_2050112.jpg

スギラビーチ。
日本にこんな美しいビーチがあったなんて。
島の子供たちは幸せだなぁ~
a0098799_20501850.jpg
a0098799_20504733.jpg
a0098799_2051726.jpg
a0098799_20512668.jpg

ガジュマル巨木。
妖精が住むと言われるこの木は、力強くて神々しい。
a0098799_20514743.jpg

Mちゃんがお仕事から帰って来たので、
一緒に夕陽を眺めにビーチへ。

その後、Mちゃん宅の五右衛門風呂へ入浴。
彼女のこだわりは、
五右衛門風呂にアロマオイルを入れること!

・・・こうして1日目の夜は更けてゆく・・・


人気blogランキングへ
[PR]
by mimi-camera | 2007-09-17 21:49 |
遥かなる、喜界島。
a0098799_17334.jpg

遅めの夏休みをもらって、
喜界島でのんびりしてきました。(9/8~14)

ステイ先は、1年前に東京から島に移住した友人、Mちゃん宅。
1週間もの間お世話になってしまって、感謝感謝。

喜界島とは、奄美諸島にある隆起サンゴで出来た島です。
1周しても約48キロの小さな島ですが、
それはそれは美しい島なのでした・・・

次回のエントリーから、旅のレポートを綴りたいと思います!


人気blogランキングへ
[PR]
by mimi-camera | 2007-09-16 01:26 |
熱海はよいとこ ~2日目~

a0098799_2238443.jpg

朝からなぜか全員揃って湯につかる・・・
すっかりリラックスしていた所で、
「明日からまた仕事か~」
と、誰かが興ざめなことを言う。
a0098799_2239480.jpg
a0098799_22393039.jpg

海の近くに来たからには、
やっぱり海鮮丼でしょ。
(おみくじ付き)
***
久しぶりにみんなで過ごした二日間、
学生に戻ったようで本当に楽しかった~
熱海のレトロな街並みも大好き!

疲れた時、またプラっと来ちゃうかも~♪


人気blogランキングへ
[PR]
by mimi-camera | 2007-04-18 23:10 |
熱海はよいとこ ~1日目:後編~
a0098799_21325386.jpg

夜の海岸を散歩。
みんなで上機嫌に歩く。
でもちょっとフラフラ~♪
a0098799_2133625.jpg

なぜフラフラなのかというと・・・
大人気分な私たちは、
気取ってワインなんて開けちゃったから。

いつも頑張ってるみんな。
会えたのも久しぶりだったので、
部屋に帰ってからもなかなか話は尽きず、
やっぱり明け方まで語り明かしたのでした。

人気blogランキングへ
[PR]
by mimi-camera | 2007-04-17 21:48 |
熱海はよいとこ ~1日目:前編~
a0098799_2292546.jpg

学生時代の仲良し達と、
『熱海』へ行って来ました。
a0098799_2295984.jpg

レトロな喫茶店のショーウィンドウ。
楽しくて、しばらく皆で眺めていました。
a0098799_2225476.jpg

昔ながらの土産屋、喫茶店、和菓子店、商店街・・・
今まで沢山の人々を癒してきた街なんだろうな~
私も、すっかりこの街が気に入ってしまいました♪


人気blogランキングへ
[PR]
by mimi-camera | 2007-04-16 22:41 |