<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
京都日記  ~1日目・後半~
a0098799_21314671.jpg

天龍寺からちょっと歩いて、
嵐山界隈へ。
a0098799_21315843.jpg

鵜飼や屋形船、ずらっと並んだかき氷の旗などは、
夏ならではの風景です。
a0098799_2132931.jpg

ここで私達もひとやすみ。
これは辻利のグリーンティーとほうじ茶ソフトの組み合わせ。
冷たさに一瞬生き返ったが、
ギラギラな太陽に半分以上溶かされてしまう・・・
a0098799_21321993.jpg

・・・・・。
a0098799_21324568.jpg

嵐山を後にし、バスで河原町へ。
7月は祇園祭のため、夜になると毎日お囃子が聞こえて来る。
ちょうちんも沢山ぶら下がり、お祭りの雰囲気たっぷり。
a0098799_2134715.jpg

明日の計画を立てつつ、
ビブリオティックハローで夕食。
a0098799_21342712.jpg
a0098799_21344233.jpg

素敵な京都に心奪われ、
疲れも忘れて歩き続けた今日。
ふと気づくと、すでに足にマメが!!どうなる2日目・・・
[PR]
by mimi-camera | 2009-07-27 22:07 |
京都日記  ~1日目・前半~
a0098799_2213312.jpg

ちょっと早めの夏休み、京都に行ってきました。
まずは祇園の豆皿懐石「豆寅」でランチ。
舞妓さんのおちょぼ口でも食べられるように、
と考えて作られたという豆すしをいただく。
あまりの美味しさと可愛らしさに、
これからの旅への期待がふくらむ。
a0098799_22221396.jpg

a0098799_22223581.jpg

四条通りからバスに乗り、天龍寺へ。
a0098799_22224998.jpg

広い広い畳の部屋が解放されていて、
自由にくつろぐことが出来ます。
外は真夏の暑さだったこの日ですが、
畳の部屋に座り庭を眺めると、いい風が通り抜け、
不思議と涼しく感じるのでした。
a0098799_2223828.jpg

北門を出て、ひんやりとした竹林を抜け、
さぁどこへ行こう。
[PR]
by mimi-camera | 2009-07-24 22:49 |
Powerfood
a0098799_8331474.jpg
a0098799_8333088.jpg
a0098799_8334752.jpg
a0098799_834326.jpg
a0098799_8342071.jpg

なつのたのしみ。
[PR]
by mimi-camera | 2009-07-17 00:00 | 日々のこと
なつやすみ hanabi
a0098799_22212532.jpg

よく晴れた日の夕方のこと。
a0098799_22213845.jpg

バータンハウスに里帰りしていた、アレックス達に会いに行く。
「夕飯食べてくでしょ、一緒に花火もしようよ。」とアレックスママ。
彼女は全てを包み込むゴッドマザーだ。
a0098799_22215496.jpg

a0098799_2238871.jpg

花火が待ち遠しくて、
外が暗くなるのをずっと待っていたアレックス達が
とっても可愛かったな。
[PR]
by mimi-camera | 2009-07-15 22:36 | 日々のこと
くじらぐも
a0098799_22756.jpg

山梨県北杜市にあるカフェ、「くじらぐも」へ。
広い敷地には何匹もヤギがいて、木の上にはツリーハウス、
庭にはブルーベリーやサクランボが沢山なっていました。
a0098799_2281510.jpg
a0098799_2283074.jpg

a0098799_2285576.jpg

ズッキーニのピザ。
a0098799_2291315.jpg

玄米のカレー。
ほんの少しの塩で素材の味を引き立てたような、
すごくシンプルで優しい味。
a0098799_2293091.jpg

お庭で採れたサクランボと、
すもものチーズケーキ。
a0098799_229542.jpg

夏休みに遠くの親戚の家に遊びに来たような、
懐かしい気持ちになれる場所です。
[PR]
by mimi-camera | 2009-07-06 22:26 |
ばんから
a0098799_0512494.jpg
a0098799_0514341.jpg

うちの姪っ子甥っ子は、最近ゲタに夢中です。
テレビで鬼太郎を見て、カッコイイと思ったのでしょう。
a0098799_052768.jpg
a0098799_052298.jpg
a0098799_053181.jpg

レストランにも、もちろん下駄で参上。
知らないおばあちゃんに、
「ばんからだねぇ~。」と声をかけられてました。
[PR]
by mimi-camera | 2009-07-04 01:00 | 日々のこと
アレックスハウス
a0098799_23482053.jpg

久々にアレックス家にお邪魔してきました。
学生時代の仲良し達との、小さな同窓会も兼ねて。
a0098799_23485262.jpg

末っ子のスーも3歳になりました。
甘えたいときは、なぜか自分のことを「たまちゃん」と呼ぶスー。
顔とは対照的な、なんとも和風な呼び名です・・・
a0098799_23491830.jpg

アンも5歳になり、すっかりお姉ちゃんに。
大きなピザがより大きく見えてカワイイ。
a0098799_23493277.jpg

そして忘れてはならないこのヒト、アレックス。
最近は英語のほうが上手になってしまってちょっと寂しいけれど、
まだまだ英語と日本語の混ざった、アレックス語は健在です!
[PR]
by mimi-camera | 2009-07-02 00:01 | 日々のこと