<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
台風のあと
a0098799_231781.jpg

8月締めくくりの夕焼け。
[PR]
by mimi-camera | 2009-08-31 23:21 | 日々のこと
夏のおわりに
a0098799_2525875.jpg

北軽井沢の麦小舎までドライブ。
今日は、はるばる遊びに来てくれたHちゃんも一緒に。
彼女は峠の車中、右へ左へ忙しく転がっては嬉しそうにしていました。
a0098799_2531258.jpg
a0098799_2533098.jpg
a0098799_2541334.jpg

庭にあるハンモックやツリーハウスで、
これまた無邪気に遊ぶ彼女。
a0098799_2543124.jpg

彼女が帰ったあと、
いつもの日常があまりに静かに感じて、ちょっと寂しかったです。

今年もいい夏でした!
[PR]
by mimi-camera | 2009-08-29 03:12 | お出かけ
まる
a0098799_2339889.jpg

Aサンちの赤ちゃんに会いに病院へ。
産まれたばっかりなのにほっぺがまんまる~
a0098799_23392168.jpg

かなり可愛いです。
また会える日を心待ちにしてます。
[PR]
by mimi-camera | 2009-08-26 23:43 | 日々のこと
乙女のおやつ
a0098799_140085.jpg

あら、このボウロ、
a0098799_1402321.jpg

なかなかオイチイわね。
[PR]
by mimi-camera | 2009-08-23 01:30 | 日々のこと
おめでとう
a0098799_2259195.jpg
a0098799_22593423.jpg

a0098799_233429.jpg

今日誕生したAサンの赤ちゃんに、
この青空をプレゼント!

おめでとう。






(群馬:野反湖)
[PR]
by mimi-camera | 2009-08-17 23:05 | 日々のこと
Blue
a0098799_056268.jpg

a0098799_0565251.jpg
a0098799_057743.jpg

「暑い!暑い!」と言いながら涼しい店内に入り、
かき氷をオーダー。
a0098799_0573961.jpg

食べ終わるや否や、
「寒い!寒い!」と言いながら暑い外に出る。

わがままだね。
[PR]
by mimi-camera | 2009-08-14 01:14 | お出かけ
7月のあれこれ。
a0098799_9482447.jpg

a0098799_9455750.jpg
a0098799_9461016.jpg
a0098799_9462393.jpg
a0098799_9464025.jpg
a0098799_9465897.jpg
a0098799_947948.jpg

[PR]
by mimi-camera | 2009-08-12 00:00 | お出かけ
京都日記  ~3日目・最終日~
a0098799_22504887.jpg

最終日の今日、ちょっと張り切って早起きをする。
まずは三十三間堂へ。
千手観音坐像の存在感に、
クラクラするほど魅せられてしまう。
a0098799_22523881.jpg

昼食代わりに念願だった中村藤吉の「生茶ゼリイ」を。
平等院店まで行くのは時間的に難しかったので、
京都駅店でいただくことに。
みずみずしく輝く、ほろ苦いゼリイを抹茶アイスとともに食べる幸せ・・・大人で良かった。
a0098799_22461646.jpg

そしてまたバスに乗って、
締めくくりにふさわしい「お稲荷さん」こと、伏見稲荷大社へ。
a0098799_22462623.jpg

本宮祭が行われていたこの日、参道には沢山の提灯が!
それに感動した私は、うっかり千本鳥居の存在を忘れそうになってしまう。
a0098799_22463925.jpg

しかしちゃんと思い出し、くぐって来ました。
大人になってから触れる日本の文化は、
本当にいいもの。
a0098799_22465556.jpg

a0098799_2247940.jpg

伏見稲荷を後にするのが名残惜しいので、
参道のお茶屋さんでかき氷やグリーンティーをいただきつつ、
行き交う人々を眺める。
a0098799_22473825.jpg

トキメくお土産を買ったりして。
a0098799_23535992.jpg

3日間刺激を与え続けてくれた京都と、
お供してくれたgちゃんに感謝~

今度はいつ来れるかな、
その時は、どこへ行こうかな。

そんな事を考えつつ、
また日常へと戻ってゆくのでした。



              =完=
[PR]
by mimi-camera | 2009-08-04 23:45 |
京都日記  ~2日目・後半~
a0098799_2343669.jpg

河原町や寺町通りでお買い物。
まっ白なのれんに誘われて一保堂茶舗に入る。
すると、かき氷のような細かい氷が入った少し甘い緑茶を出してくれた。
じわじわと疲れが和らいでいくような・・・そんな味だった。
ここでは煎茶と抹茶を購入。
a0098799_2345335.jpg

村上開進堂は、残念ながらお休み。
しかし可愛らしい店構えをしばし見学させてもらう。
a0098799_235282.jpg

お買いもの途中ふらりと寄った家具屋さんでも、
アイスコーヒーを出してもらう。
どのお店に入っても冷たい飲み物を出してくれるのは、
京都の文化なのかな。
a0098799_2354324.jpg

歩き疲れてお腹も空いたので、
本家尾張屋で遅いランチをとることに。
そば餅と蕎麦板をサービスしてもらい、ちょっと得した気分。
500年以上も続く老舗というここのお蕎麦は、素朴で優しい味。
a0098799_2361794.jpg

夕方になると、雨がザーザー!
もはや傘では対応できないくらいのレベルで・・・
a0098799_2362862.jpg

憧れだったソワレで休憩。
アワアワのソーダの中で、
カラフルなゼリーが妖しく輝く魅力的な一品!
その名もゼリーポンチ。
女子のハート、わしづかみです・・・
a0098799_2365138.jpg

夏の京都と言えば川床!
ってことで予約をしていたけれど、雨で川床はクローズ。
a0098799_237477.jpg

そんな訳で店内で夕ごはん。
ここは「豆屋源蔵」。
大豆の味を生かした薄味のお豆腐は、
京都ならではの美味しさかも。


明日(最終日)につづく。
[PR]
by mimi-camera | 2009-08-04 00:18 |
京都日記  ~2日目・前半~
a0098799_0412691.jpg

朝起きてすぐ、今宮神社へと向かう。
神社の前には2軒の「あぶり餅」のお店が向かい合っていて、
まったく同じに見えるお餅を売っているというから、さぁ大変。
まずは創業約1000年!という「いち和」へ。
a0098799_0414241.jpg

親指ほどの小さなお餅にきなこをまぶし、
炭で香ばしく焼いてから白味曽のタレにどぼん!
a0098799_04156100.jpg

焦げたお餅の香ばしさに、白味噌の甘さがなんとも良く合っている。
1000年前の旅人もここでこのあぶり餅を食べ、
疲れた体をしばし休めたのだろう。
a0098799_042768.jpg

「御馳走様でした~!」と出た足で、
そのまま「かざりや」へ入る。
ここもまた創業約400年の老舗だ。
a0098799_0421866.jpg

こちらのほうが白味噌の甘さが控え目かも知れない。
a0098799_0422930.jpg

私もgちゃんも、あっという間にペロリ!
1人前15本ですが、意外と軽々イケちゃいます。
a0098799_0424284.jpg

バスに乗り、下鴨神社へ。
a0098799_0425317.jpg

この日は「みたらし祭」が行われていた。
土用の丑の日に、境内のみたらし池に足をつけ、ローソクに火を灯してお供えし、
御神水をいただき無病息災を願う神事だそうだ。
a0098799_043885.jpg

私達も早速参加することに。
池の水は、暑かった体を少しづつ冷ましてくれる。
しかし場所によっては思いのほか深く、
オムツをしたちびっこはお腹のあたりまでまで浸かっていた。
a0098799_0431999.jpg
a0098799_0433332.jpg

山盛りにされたみたらし団子・・・トキメきます。
a0098799_0434543.jpg

名残惜しいけれど神社を後にして、
河原町に戻りつつ、
夜の部といきましょう。
[PR]
by mimi-camera | 2009-08-01 01:30 |