<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
長野日記 ~2日目・善光寺&安曇野~
a0098799_0254912.jpg

昨日の夜は長野駅近くに泊まり、
今日は早起きをしてまずは善光寺へ。

ここでは「お戒壇めぐり」を体験する。
本堂の床下の真っ暗な通路を通りぬけるのだが、
目を開けていても閉じていても同じという、一筋の光もない通路だ。
どの方向に歩いているのか、あとどの位で出口にでれるのか、全く分らない。
「階段なんてないやろな~!」「前詰まってますよー!」
などと人々は皆、プチパニック状態に・・・
a0098799_0263989.jpg

愉快な善光寺を後にし、安曇野を目指す。
a0098799_0264815.jpg

安曇野いわさきちひろ美術館へ。
ひととおり鑑賞してから、
水出しコーヒーといちごのババロアを日陰で休憩しつつ。
a0098799_0265665.jpg
a0098799_027510.jpg

空気も水も緑も綺麗だし、
安曇野ってなんていいところなんだろう~
こころがすっかり解放されるよう。
またゆっくり訪れたいな・・・




*オマケ*
a0098799_0271418.jpg

いわさきちひろ美術館で一目ぼれしたさくらんぼを、
旅の思い出に。
[PR]
by mimi-camera | 2009-09-30 00:49 |
長野日記 ~1日目・戸隠~
a0098799_0114147.jpg

シルバーウィーク中の二日間、
長野を気ままに旅行して来ました。
a0098799_012730.jpg

行先は特に決めていなかったけれど、
「戸隠には行ってみよう!」と思っていました。
a0098799_0122374.jpg

なぜなら陰と陽のパワーが混在している場所で、
ヒーリングとパワーアップの両方が期待できる、
なんて聞いちゃったからです。
巷では「パワースポット」と言われる場所のようです・・・
a0098799_0123865.jpg
a0098799_0125277.jpg

「そばの実」という蕎麦屋さんで、
蕎麦団子と蕎麦をオーダー。
(gちゃんは10割蕎麦、私は3色蕎麦)
a0098799_013770.jpg

「まずは岩塩で食べてみてください。」とのこと。
試してみると蕎麦の香りが口の中いっぱいに広がって
クセになりそうです~
a0098799_013208.jpg

それから戸隠神社の奥社へ。
片道約40分のトレッキングです。
正直・・・疲れました~
ただ杉並木が本当に素晴らしいので、
体力に自信のある方は是非登ってみて下さいっ


明日につづく・・・
[PR]
by mimi-camera | 2009-09-29 00:37 |
万華鏡
a0098799_2355595.jpg

昔、おばあちゃんが大好きだった「万華鏡」。
小さかった頃、いくつか買ってもらったのを思い出した。

今日久々に覗いてみたら、
びっくりする可愛さだった。
[PR]
by mimi-camera | 2009-09-23 23:57 | 日々のこと
ぐるぐる
a0098799_2152210.jpg

ぐるぐるぐるぐる回って、
草津から白根山の山頂を目指す。
a0098799_2153762.jpg

今日も素晴らしいエメラルドグリーン!
これが100パーセント自然の創り出した色だなんて。
雲はものすごい速さで流れてゆき、
湯釜はその影を水面に映し出す。
a0098799_2155041.jpg

帰りは草津温泉に寄り、
大きな滝が流れる露天風呂にどっぷりと浸かる。
a0098799_2161234.jpg

ふと周りをみると、
隣の人もまたその隣の人みんな、
お湯をすくっては顔に馴染ませている。
老いも若きも女子たるもの、考えることは皆一緒です。
[PR]
by mimi-camera | 2009-09-22 02:37 | お出かけ
キーマカレーが出来るまで。
a0098799_23102590.jpg

雨が降った土曜日、
ウチではせっせとスパイスを挽いておりました。
私はお手伝い係り。
a0098799_23104055.jpg

フライパンで炒ってから、
ミキサーで粉にし、ジンジャーパウダー等を加えてゆく。
a0098799_23105570.jpg

私はひたすら混ぜ混ぜ・・・
a0098799_2328632.jpg

a0098799_23112778.jpg

ちょっとくらいの風邪なら治ってしまいそうな、
キーマカレーの出来上がり。
[PR]
by mimi-camera | 2009-09-13 23:16 | 日々のこと
ゴーシュ
a0098799_19332965.jpg

まだまだ夏のように暑かった日、
最近のマイブーム「長瀞」を散策することに。
a0098799_2094147.jpg

何気なく入ったココのうどんが絶品で!
a0098799_19335499.jpg

四国で食べたうどんそのままの美味しさ。
しばらくは会う人会う人に、
ココの話をしてました~
[PR]
by mimi-camera | 2009-09-12 19:49 | お出かけ
お知らせ
a0098799_21211340.jpg

フードコーディネーターminako先輩の
お仕事をお手伝いさせていただきました。

キリンビール㈱がフランスから日本に導入したポテト「シンシア」のHPに、
minako先輩のレシピとともに、私の撮った写真が載っています。

まったりとしたポテトですごく美味しかったです。
お店で見つけたら、
是非一度試してみてくださいね☆
[PR]
by mimi-camera | 2009-09-07 21:39 | 日々のこと
こころうた
a0098799_21354528.jpg

きのうの夜、ann sallyのホームページをチェックすると、
明日の「伊香保の楽音会」なるイベントに出演するとのこと!
しかし・・・チケットは売り切れ。
当日券もナシとのこと、残念~。
a0098799_21371652.jpg

けれど伊香保に行けばもしかして会えるかな?と思い、
ドライブがてら伊香保を散策することにした。
a0098799_21362077.jpg

会場前でスタッフのお兄さんに、
「今日のチケットは完売なんですよねー。」と一応聞いてみると、
「せっかく来てくれたのだから一番後ろで良ければどうぞ。」と言って下さる。
♪感謝♪

温泉旅館に響く、annさんの美しいうたを、
こころとからだいっぱいに吸収する。

トークでは淡々と語りながらも時々ユーモアを交え、
歌うときにはキリっと美しい。

かっこ良くて可愛らしくて、
ますますファンになった今日でした。
[PR]
by mimi-camera | 2009-09-06 22:22 | お出かけ
Cup Cakes

a0098799_23123220.jpg

Yちゃんの作るカップケーキは、
いつ食べてもほんとうに美味しい~♪

今度ヒミツを教えてください。
[PR]
by mimi-camera | 2009-09-02 23:32 | 日々のこと