タグ:自然・風景 ( 58 ) タグの人気記事
おめでとう
a0098799_2259195.jpg
a0098799_22593423.jpg

a0098799_233429.jpg

今日誕生したAサンの赤ちゃんに、
この青空をプレゼント!

おめでとう。






(群馬:野反湖)
[PR]
by mimi-camera | 2009-08-17 23:05 | 日々のこと
7月のあれこれ。
a0098799_9482447.jpg

a0098799_9455750.jpg
a0098799_9461016.jpg
a0098799_9462393.jpg
a0098799_9464025.jpg
a0098799_9465897.jpg
a0098799_947948.jpg

[PR]
by mimi-camera | 2009-08-12 00:00 | お出かけ
京都日記  ~1日目・後半~
a0098799_21314671.jpg

天龍寺からちょっと歩いて、
嵐山界隈へ。
a0098799_21315843.jpg

鵜飼や屋形船、ずらっと並んだかき氷の旗などは、
夏ならではの風景です。
a0098799_2132931.jpg

ここで私達もひとやすみ。
これは辻利のグリーンティーとほうじ茶ソフトの組み合わせ。
冷たさに一瞬生き返ったが、
ギラギラな太陽に半分以上溶かされてしまう・・・
a0098799_21321993.jpg

・・・・・。
a0098799_21324568.jpg

嵐山を後にし、バスで河原町へ。
7月は祇園祭のため、夜になると毎日お囃子が聞こえて来る。
ちょうちんも沢山ぶら下がり、お祭りの雰囲気たっぷり。
a0098799_2134715.jpg

明日の計画を立てつつ、
ビブリオティックハローで夕食。
a0098799_21342712.jpg
a0098799_21344233.jpg

素敵な京都に心奪われ、
疲れも忘れて歩き続けた今日。
ふと気づくと、すでに足にマメが!!どうなる2日目・・・
[PR]
by mimi-camera | 2009-07-27 22:07 |
京都日記  ~1日目・前半~
a0098799_2213312.jpg

ちょっと早めの夏休み、京都に行ってきました。
まずは祇園の豆皿懐石「豆寅」でランチ。
舞妓さんのおちょぼ口でも食べられるように、
と考えて作られたという豆すしをいただく。
あまりの美味しさと可愛らしさに、
これからの旅への期待がふくらむ。
a0098799_22221396.jpg

a0098799_22223581.jpg

四条通りからバスに乗り、天龍寺へ。
a0098799_22224998.jpg

広い広い畳の部屋が解放されていて、
自由にくつろぐことが出来ます。
外は真夏の暑さだったこの日ですが、
畳の部屋に座り庭を眺めると、いい風が通り抜け、
不思議と涼しく感じるのでした。
a0098799_2223828.jpg

北門を出て、ひんやりとした竹林を抜け、
さぁどこへ行こう。
[PR]
by mimi-camera | 2009-07-24 22:49 |
ダムに沈む、幻の温泉
a0098799_15835.jpg

a0098799_194639.jpg

a0098799_16874.jpg
a0098799_164325.jpg
a0098799_17870.jpg

川原湯温泉までドライブ。
今しか見ることのできない風景を、
しっかりとこころに焼き付けてきました。
[PR]
by mimi-camera | 2009-06-12 01:17 | お出かけ
雨の日のこと
a0098799_1562986.jpg

北軽井沢のブックカフェ(麦小舎)へ。
家を出た時はそれほどでもなかった雨が、
峠にさしかかるにつれ、どんどん激しくなってくる。
山からはモクモクと湯気のようにガスが湧き、
雨は山の緑を色濃く映し出す。
a0098799_1564182.jpg

a0098799_1565311.jpg

星野道夫、高山なおみ、根本きこ、武田百合子・・・
コーヒーを飲みながら読みたい本を全て読破。
a0098799_157672.jpg

a0098799_1572595.jpg

雨の日を楽しむのにちょうどいい、
静かな静かな山小屋でした。
[PR]
by mimi-camera | 2009-06-06 02:08 | お出かけ
夏と冬のある風景
a0098799_2356243.jpg

ずっと前からこころの中で、
密かに暖めていた場所を目指す。
a0098799_23561870.jpg

ここは白根山の山頂。(草津と志賀の間)
まだ雪も残っているのに夏のような気候で・・・
a0098799_23563587.jpg

ここから20分、
ちょっと急な山を登る。
すると!!
a0098799_2357256.jpg

ビューティフル!!
白根山は山頂が火口湖になっています。
小さい頃から夢の中に何度も繰り返し出てくる、
言葉に出来ない位綺麗な、あの「水」の色に似ている。

とうとう辿り着けたような気がして、
しばらくぼ~っとしてました。
[PR]
by mimi-camera | 2009-05-13 00:18 | お出かけ
777777
a0098799_22284411.jpg

お天気が良かったので、
北軽井沢にある「珈琲工房 須田」までドライブ。
そのまま高原でお昼寝でも・・・と思ったけれど、
お腹がすいたのでランチにする。
a0098799_2229061.jpg

星野エリアまで車を走らせ、村民食堂へ。
私は高原野菜の岩塩炒め定食、
gちゃんは生姜焼き定食。
茶柱ならぬキャベツ柱が!!今日はツイてるかも~
a0098799_2229211.jpg

せっかくなので旧軽井沢に寄り、
フランスベーカリーの塩クロワッサン、ちもとのちもと餅、
ベーグルホリックのベーグル3種(ほうれん草、静岡茶、にんじん)を買う。
今まで気になっていたものを少しづつ。
a0098799_22295144.jpg

帰りみち、メーターが77777.7に。
いつもありがとう。
そして、これからも頑張ってね、mini号。
[PR]
by mimi-camera | 2009-05-10 22:55 | お出かけ
まぶしい
a0098799_4242018.jpg

夕方からドライブ。
軽井沢までは行かず、
ちょっと手前の碓氷湖でゆっくり楽しむことに。
a0098799_3571626.jpg

車窓に流れる新緑のまぶしさに目を細め、
これは夢?現実?なんて考えているうちに到着・・・
a0098799_3573441.jpg
a0098799_358067.jpg
a0098799_3581796.jpg

気づくと寝てしまいそうになっている、、
そんな気持ちのいい1日でした。
[PR]
by mimi-camera | 2009-05-02 01:00 | お出かけ
☆ 星の勉強 ☆
a0098799_20554771.jpg

2月の寒い寒い日に天文台へ行く。
冬の星を見るために。

長い長い階段を登りやっと着いたその建物の中は、
宇宙につながっているような不思議な雰囲気を醸し出している。
ドーム型の天井の隙間から、青く澄んだ冬の星空がみえる。
大きな望遠鏡で覗いてもなお、
小さくしか見えない遠い星たち。

明るい星の周りにある霧のようなモヤモヤは、
これから星になるであろう、星の赤ちゃんだと教えてもらう。
a0098799_21314825.jpg

ひろい宇宙に無数に散らばる星の事を考えていたら、
この地球以外にも人類が住んでいる星があるんじゃないか?と思えてくる。
a0098799_2132943.jpg

星のことについて書かれた本を眺めながら、
ひろいひろい宇宙に思いを馳せた休日。
[PR]
by mimi-camera | 2009-03-03 21:17 | お出かけ