タグ:自然・風景 ( 58 ) タグの人気記事
アオイソラガスキデスヨ
a0098799_14512380.jpg

アオイソラが好き、というミーチャン。
まだ4歳になったばっかりなのに、
ひらがなもカタカナも完璧!天才かも知れない。

ミーチャンちの、榛名湖にある別荘にお邪魔してきました。
a0098799_11451073.jpg

天才ミーチャンのママは、
元会社の先輩。
美しくしなやか+芯の強い、素敵な大人。
また色々勉強させて下さい・・・
[PR]
by mimi-camera | 2008-08-27 12:00 | お出かけ
ゆきうさぎ
a0098799_2101156.jpg

ゆきうさぎ、
a0098799_2103939.jpg

ゆきピエロ。



人気blogランキングへ
[PR]
by mimi-camera | 2008-02-13 21:05 | 日々のこと
ヤマナシ日記
a0098799_22541733.jpg

a0098799_225415.jpg

a0098799_22543093.jpg
a0098799_22544634.jpg
a0098799_2255582.jpg
a0098799_22554031.jpg
a0098799_22555839.jpg

写真ゼミの仲良しさんたちと、山梨へ。
ここはお昼に立ち寄った清里の「萌木の村」。(1番下は、やまなしの木)
清里は子供のころ毎年合宿で来ていた場所で、
今日再び来れるなんて思っていなかったから、すごく嬉しかった♪
メリーゴーランドも全然変わってない!

冷えた体を温泉で溶かしつつ、いろんな話・・・。
すてきな人達と、いい時間を過ごせた今日に感謝~


人気blogランキングへ
[PR]
by mimi-camera | 2008-01-15 23:18 |
よがあける
a0098799_1938126.jpg

どうしても、
やっておかなくちゃいけないことがあった日。

でも・・・眠くて眠くて、オデコを机につけたまま、
金縛りに逢ってしまった(笑)

そんな時は、粘ってたってしょうがないんだ!
と、自分を甘やかし、もう寝ちゃうことにした。
a0098799_20125542.jpg

翌日、早朝に起きて片づけたんだけど、
空の色が気になって気になって、あんまり集中できなかったなぁ。


人気blogランキングへ
[PR]
by mimi-camera | 2007-12-09 19:48 | 日々のこと
喜界島日記 ~最終回~
a0098799_2145712.jpg

a0098799_2147793.jpg

a0098799_21441192.jpg

最終日は快晴!
7時には洗濯を終わらせ、外へ飛び出した。
ビーチで写真を撮っているとMちゃんから「今起きました」コール。
静かなビーチで二人で泳ぎ、疲れたら砂浜で休み、パンをほお張る。
本能のまま過ごす、まるで子供の頃の夏休み・・・
少し深い場所まで行けば、好奇心旺盛な熱帯魚がユラユラ集まってくる。
ゴーグルをつけて覗けばまるで水族館なのだった。
a0098799_21452468.jpg

脳天を突き刺すような日差しでも、木陰に入ればとっても涼しい。
グアバは皮ごと食べられるし、パッションフルーツは種も食べられると知った。
a0098799_21454268.jpg

日付が変わったらフェリーに乗り、喜界島を離れる。
最後にMちゃんの友人2人(N&Fコンビ)と4人でご飯へ行く。
いっぱいいっぱい笑わせてくれて、時間があっという間に過ぎて行った。
2人は港まで送ってくれ、帰りの船で食べる用のパンやヨーグルッペなる
不思議な飲み物を買って持たせてくれた。
船に荷物を積むのも手伝ってくれて、本当にありがと~
a0098799_21461063.jpg

「また喜界に帰って来んさいよ」と言ってくれた、
おじいちゃんとの約束が叶いますように。
今度訪れた時も、美しい喜界島がこのまま変わっていませんように。

「もう大人だし、自分の好きな場所に住んでもいいかなって思ったの」
そう言って、ここに移住して来たMちゃん。
東京生まれの彼女が、東京生活で感じてた違和感を
この島は少しづつ埋めてくれてるみたい。



人気blogランキングへ
[PR]
by mimi-camera | 2007-09-26 22:20 |
喜界島日記 ~5日目~
a0098799_17525958.jpg

島の垣根のほとんどに、サンゴが使われていた。
台風に備え、先人達はサンゴを使ったのだそうだ。
a0098799_17532260.jpg

雨が降ってもゴマは家々の前に干されている。
今日もかなりの雨だったので、
写真を撮りながら車で島を1周することにした。
こんな風に毎日写真を撮ってばっかりの1週間、しあわせだ。
a0098799_17535693.jpg

a0098799_1754241.jpg

夜、Mちゃんを会社まで迎えに行き、ヤコウ貝を食べに行く。
歯ごたえが良いのに柔らかいという、絶妙な食感。
今日はH子さん一家も一緒だ。
H子さんは、Mちゃんが島に来てからお友達になったお姉さま。
沢山の子供の子育て、家事、フルタイムの仕事などかなり忙しいはずなのに、
いつ会っても疲れひとつ感じさせない笑顔。
心も体もタフでかっこいい、お手本にしたい大人、って思った。
a0098799_17544943.jpg

Mちゃんちへ帰り、
アロマ入り五右衛門風呂で過ごす至福の時間。
Mちゃんは時々、本やビールを持っていくのだった・・・


人気blogランキングへ
[PR]
by mimi-camera | 2007-09-24 18:26 |
喜界島日記 ~3日目~
a0098799_14592526.jpg

a0098799_145940100.jpg

1週間だけとはいえ、
喜界島で暮らすように過ごすことができて、感謝してる。
雨が降っても、それもまた良し!と思えるから。
a0098799_14595548.jpg

朝ごはんは島名物「焼きムチ」
餅粉と黒糖などから出来ている。
昨日もフクレカン(かるかんのような蒸しパンのようなお菓子)を買ったのだが
机に放置していたら、アリが巣を作っていた。
それどころかヤモリが天井から落ちてくることもあるのだった。
まさに、自然界との共存・・・
a0098799_1501741.jpg

午後から雨も弱まってきたので、ひとりドライブへ。
この時期はゴマが、どこの家の庭先にも干してある。
喜界島は白ゴマの生産量日本一なのだそうだ。

途中立ち寄ったガソリンスタンドのおばちゃんも、楽しい人だった。
「島へ来たならヤギを食べなさいよ。刺身が最高よ!魚は青のり食べてるから磯臭いけど、
その臭さも美味しさのうちなんだから。今度お友達も連れて、もう一度ここへいらっしゃい。
コーヒーぐらいだすわよ(笑)」・・・エンドレスなのだった。
でも、こういう出会いが大好き。
a0098799_1504884.jpg

雨でも夕焼けが美しいこの島。
慌ててビーチへ車を走らせ、写真を撮る。

スーパーで買い物をして、今日はつまみを作ってMちゃんを待とう。
彼女は明日休みだから、きっと1杯飲むに違いない。
(ゴーヤーと塩コンブの漬物、島豆腐の厚揚げとしめじの煮物、煮たまご、あおさの味噌汁)

※このお家居酒屋がクセになり、この日から毎晩続くこととなった。



人気blogランキングへ
[PR]
by mimi-camera | 2007-09-22 15:23 |
喜界島日記 ~1日目~
a0098799_2112234.jpg

鹿児島からフェリーに12時間ゆられ、
翌朝5時、喜界島へ到着!
早朝なのに、湾港までMちゃんがお迎えに来てくれた。
さらにMちゃんは私が島にいる期間、車を1台借りておいてくれたのです~
・・・そんな訳で彼女がお仕事へ行っている間、ひとりドライブへ。
a0098799_2050112.jpg

スギラビーチ。
日本にこんな美しいビーチがあったなんて。
島の子供たちは幸せだなぁ~
a0098799_20501850.jpg
a0098799_20504733.jpg
a0098799_2051726.jpg
a0098799_20512668.jpg

ガジュマル巨木。
妖精が住むと言われるこの木は、力強くて神々しい。
a0098799_20514743.jpg

Mちゃんがお仕事から帰って来たので、
一緒に夕陽を眺めにビーチへ。

その後、Mちゃん宅の五右衛門風呂へ入浴。
彼女のこだわりは、
五右衛門風呂にアロマオイルを入れること!

・・・こうして1日目の夜は更けてゆく・・・


人気blogランキングへ
[PR]
by mimi-camera | 2007-09-17 21:49 |
涼しき奥日光 ~2~
a0098799_23153266.jpg
a0098799_23154922.jpg

奥日光で感動したのが温泉です。
私の大好きな草津温泉と同じ、硫黄泉でした。

ちょっと変に思われるかもしれませんが・・・
私は硫黄泉の匂いが大好きです。
すごーく癒されます。


人気blogランキングへ
[PR]
by mimi-camera | 2007-08-31 23:31 | 日々のこと
涼しき奥日光
a0098799_22455493.jpg

「店番もつらいワン!!」

写真ゼミの合宿があり、奥日光へ行って来ました。
日光駅からバスで約1時間半登った山の上です。
a0098799_2246173.jpg
a0098799_22463551.jpg
a0098799_22471100.jpg
a0098799_22472086.jpg

翌朝、6時の奥日光・・・6時って!!
起きて5分後にはカメラを持って(持たされて?!)、ホテル前の森で撮影。
結構ハードな合宿なんです。
まだまだ寝ていたかったけど、寝ぼけた感覚で写真を撮るっていうのも、
なかなか新鮮で良いものでした~


人気blogランキングへ
[PR]
by mimi-camera | 2007-08-27 22:59 | 写真ゼミ