タグ:街並み ( 12 ) タグの人気記事
GR DIGITALⅢ
a0098799_3551314.jpg

11月5日、
突然私のもとにやってきたGR DIGITALⅢ。
目があった瞬間、息が止まりそうでした。
これからは常に行動を共にすることでしょう。
a0098799_222576.jpg

そんな彼をバッグに忍ばせ、秋のドライブへ。
今日の目的地は、みなかみ町の「たくみの里」です。
a0098799_2224912.jpg

小川で野菜を洗い、庭には柿を干し、
丁寧に日々の暮らしを紡ぐ様子が心に染みます。
a0098799_223440.jpg

ここは「ドライフラワーの家」。
ドライフラワーを使って色々な雑貨を作る工房みたいです。

他にもそば打ちや陶芸、ジャム作りなど、
24種類もの体験学習が出来るようです。
a0098799_235518.jpg

「マッチ絵の家」内のカフェでおやつタイム。
ここはまっ白なマッチ箱に絵をつける工房です。
a0098799_2232167.jpg

一眼レフだといつも逃げられてしまうけれど、
GRには心を許してくれたようです。

小さいけれど奥が深いこのカメラ、
これからの毎日がますます楽しみになりました。
gちゃんありがとう。
[PR]
by mimi-camera | 2009-11-08 02:51 | お出かけ
京都日記  ~3日目・最終日~
a0098799_22504887.jpg

最終日の今日、ちょっと張り切って早起きをする。
まずは三十三間堂へ。
千手観音坐像の存在感に、
クラクラするほど魅せられてしまう。
a0098799_22523881.jpg

昼食代わりに念願だった中村藤吉の「生茶ゼリイ」を。
平等院店まで行くのは時間的に難しかったので、
京都駅店でいただくことに。
みずみずしく輝く、ほろ苦いゼリイを抹茶アイスとともに食べる幸せ・・・大人で良かった。
a0098799_22461646.jpg

そしてまたバスに乗って、
締めくくりにふさわしい「お稲荷さん」こと、伏見稲荷大社へ。
a0098799_22462623.jpg

本宮祭が行われていたこの日、参道には沢山の提灯が!
それに感動した私は、うっかり千本鳥居の存在を忘れそうになってしまう。
a0098799_22463925.jpg

しかしちゃんと思い出し、くぐって来ました。
大人になってから触れる日本の文化は、
本当にいいもの。
a0098799_22465556.jpg

a0098799_2247940.jpg

伏見稲荷を後にするのが名残惜しいので、
参道のお茶屋さんでかき氷やグリーンティーをいただきつつ、
行き交う人々を眺める。
a0098799_22473825.jpg

トキメくお土産を買ったりして。
a0098799_23535992.jpg

3日間刺激を与え続けてくれた京都と、
お供してくれたgちゃんに感謝~

今度はいつ来れるかな、
その時は、どこへ行こうかな。

そんな事を考えつつ、
また日常へと戻ってゆくのでした。



              =完=
[PR]
by mimi-camera | 2009-08-04 23:45 |
京都日記  ~2日目・後半~
a0098799_2343669.jpg

河原町や寺町通りでお買い物。
まっ白なのれんに誘われて一保堂茶舗に入る。
すると、かき氷のような細かい氷が入った少し甘い緑茶を出してくれた。
じわじわと疲れが和らいでいくような・・・そんな味だった。
ここでは煎茶と抹茶を購入。
a0098799_2345335.jpg

村上開進堂は、残念ながらお休み。
しかし可愛らしい店構えをしばし見学させてもらう。
a0098799_235282.jpg

お買いもの途中ふらりと寄った家具屋さんでも、
アイスコーヒーを出してもらう。
どのお店に入っても冷たい飲み物を出してくれるのは、
京都の文化なのかな。
a0098799_2354324.jpg

歩き疲れてお腹も空いたので、
本家尾張屋で遅いランチをとることに。
そば餅と蕎麦板をサービスしてもらい、ちょっと得した気分。
500年以上も続く老舗というここのお蕎麦は、素朴で優しい味。
a0098799_2361794.jpg

夕方になると、雨がザーザー!
もはや傘では対応できないくらいのレベルで・・・
a0098799_2362862.jpg

憧れだったソワレで休憩。
アワアワのソーダの中で、
カラフルなゼリーが妖しく輝く魅力的な一品!
その名もゼリーポンチ。
女子のハート、わしづかみです・・・
a0098799_2365138.jpg

夏の京都と言えば川床!
ってことで予約をしていたけれど、雨で川床はクローズ。
a0098799_237477.jpg

そんな訳で店内で夕ごはん。
ここは「豆屋源蔵」。
大豆の味を生かした薄味のお豆腐は、
京都ならではの美味しさかも。


明日(最終日)につづく。
[PR]
by mimi-camera | 2009-08-04 00:18 |
京都日記  ~2日目・前半~
a0098799_0412691.jpg

朝起きてすぐ、今宮神社へと向かう。
神社の前には2軒の「あぶり餅」のお店が向かい合っていて、
まったく同じに見えるお餅を売っているというから、さぁ大変。
まずは創業約1000年!という「いち和」へ。
a0098799_0414241.jpg

親指ほどの小さなお餅にきなこをまぶし、
炭で香ばしく焼いてから白味曽のタレにどぼん!
a0098799_04156100.jpg

焦げたお餅の香ばしさに、白味噌の甘さがなんとも良く合っている。
1000年前の旅人もここでこのあぶり餅を食べ、
疲れた体をしばし休めたのだろう。
a0098799_042768.jpg

「御馳走様でした~!」と出た足で、
そのまま「かざりや」へ入る。
ここもまた創業約400年の老舗だ。
a0098799_0421866.jpg

こちらのほうが白味噌の甘さが控え目かも知れない。
a0098799_0422930.jpg

私もgちゃんも、あっという間にペロリ!
1人前15本ですが、意外と軽々イケちゃいます。
a0098799_0424284.jpg

バスに乗り、下鴨神社へ。
a0098799_0425317.jpg

この日は「みたらし祭」が行われていた。
土用の丑の日に、境内のみたらし池に足をつけ、ローソクに火を灯してお供えし、
御神水をいただき無病息災を願う神事だそうだ。
a0098799_043885.jpg

私達も早速参加することに。
池の水は、暑かった体を少しづつ冷ましてくれる。
しかし場所によっては思いのほか深く、
オムツをしたちびっこはお腹のあたりまでまで浸かっていた。
a0098799_0431999.jpg
a0098799_0433332.jpg

山盛りにされたみたらし団子・・・トキメきます。
a0098799_0434543.jpg

名残惜しいけれど神社を後にして、
河原町に戻りつつ、
夜の部といきましょう。
[PR]
by mimi-camera | 2009-08-01 01:30 |
京都日記  ~1日目・後半~
a0098799_21314671.jpg

天龍寺からちょっと歩いて、
嵐山界隈へ。
a0098799_21315843.jpg

鵜飼や屋形船、ずらっと並んだかき氷の旗などは、
夏ならではの風景です。
a0098799_2132931.jpg

ここで私達もひとやすみ。
これは辻利のグリーンティーとほうじ茶ソフトの組み合わせ。
冷たさに一瞬生き返ったが、
ギラギラな太陽に半分以上溶かされてしまう・・・
a0098799_21321993.jpg

・・・・・。
a0098799_21324568.jpg

嵐山を後にし、バスで河原町へ。
7月は祇園祭のため、夜になると毎日お囃子が聞こえて来る。
ちょうちんも沢山ぶら下がり、お祭りの雰囲気たっぷり。
a0098799_2134715.jpg

明日の計画を立てつつ、
ビブリオティックハローで夕食。
a0098799_21342712.jpg
a0098799_21344233.jpg

素敵な京都に心奪われ、
疲れも忘れて歩き続けた今日。
ふと気づくと、すでに足にマメが!!どうなる2日目・・・
[PR]
by mimi-camera | 2009-07-27 22:07 |
京都日記  ~1日目・前半~
a0098799_2213312.jpg

ちょっと早めの夏休み、京都に行ってきました。
まずは祇園の豆皿懐石「豆寅」でランチ。
舞妓さんのおちょぼ口でも食べられるように、
と考えて作られたという豆すしをいただく。
あまりの美味しさと可愛らしさに、
これからの旅への期待がふくらむ。
a0098799_22221396.jpg

a0098799_22223581.jpg

四条通りからバスに乗り、天龍寺へ。
a0098799_22224998.jpg

広い広い畳の部屋が解放されていて、
自由にくつろぐことが出来ます。
外は真夏の暑さだったこの日ですが、
畳の部屋に座り庭を眺めると、いい風が通り抜け、
不思議と涼しく感じるのでした。
a0098799_2223828.jpg

北門を出て、ひんやりとした竹林を抜け、
さぁどこへ行こう。
[PR]
by mimi-camera | 2009-07-24 22:49 |
週末ドイツ
a0098799_2140244.jpg

a0098799_214076.jpg

グラスに映り込む木々は、
様々にカタチを変えながら酔わせる。
a0098799_21271417.jpg

パスポートのいらないドイツ旅行
[PR]
by mimi-camera | 2008-11-11 21:52 |
ぶらり旅
a0098799_238476.jpg
a0098799_2382865.jpg

a0098799_345781.jpg

a0098799_239281.jpg
a0098799_2391856.jpg
a0098799_2393394.jpg
a0098799_240739.jpg
a0098799_2403563.jpg

ぐんまぶらり旅。
貫前神社→富岡製糸場→古民家カフェ→そばだんごのお店→甘楽町散策。

こんなにのんびりしていいの、わたし?
って不安になる幸せ。
リポD飲みすぎた体に、熱いお茶がしみます。
[PR]
by mimi-camera | 2008-09-05 02:52 |
虹色
a0098799_21271893.jpg

今までみんなの話をニコニコ聞いていただけのMi子が、
おもむろに話し出す。
a0098799_21274226.jpg

「昨日家でコーヒーを淹れたら
カップの中にいっぱい虹色のアワが立って、
よーく覗いてみたら、全部の泡に自分が映ってたんだよ。
だからピースしてみたら、それもちゃんと映ったの。」

「カップに洗剤が残ってたんじゃないの~?」ってイジられてたけど、
実はすっごい感動してた、ワタシ。



人気blogランキングへ
[PR]
by mimi-camera | 2008-04-01 21:46 | 日々のこと
ヒコウキ雲
a0098799_23142471.jpg

空を切り分けたヒコウキ雲。
a0098799_23144618.jpg

しばらく経ってもう一度見上げたら、
ちょっとふわっとしてた。
a0098799_2315614.jpg

もう少しで消えそう、、、
って思ってた時、思いがけず2本目の登場~



人気blogランキングへ
[PR]
by mimi-camera | 2008-02-27 23:25 | 日々のこと