タグ:長野 ( 15 ) タグの人気記事
この先に。
a0098799_0342143.jpg

北海道といえば北海道に見えちゃうような、
真っ白でまっすぐな道を走る。
[PR]
by mimi-camera | 2010-01-26 01:00 | お出かけ
ネルドリップ
a0098799_44480.jpg

長野県佐久市のYUSHICAFEへ。
オーナーのお祖父様が住んでいたお家を改装したそうで、
光がいっぱい入る暖かな古民家でした。

a0098799_443467.jpg

コーヒーはネルドリップとのことで、まろやかでいい香り。
八ヶ岳の伏流水を使っているそうです。
私たちが座った席は、可愛らしい古いミシン台でした。
a0098799_444976.jpg

巨峰のシフォンも美味しかったけれど
添えられていたリンゴに蜜がたくさん入っていて、
「さすが長野!」と思いました。

今度はゆっくり、
本を持って行きたいな。
[PR]
by mimi-camera | 2009-12-27 00:00 | お出かけ
長野日記 ~2日目・善光寺&安曇野~
a0098799_0254912.jpg

昨日の夜は長野駅近くに泊まり、
今日は早起きをしてまずは善光寺へ。

ここでは「お戒壇めぐり」を体験する。
本堂の床下の真っ暗な通路を通りぬけるのだが、
目を開けていても閉じていても同じという、一筋の光もない通路だ。
どの方向に歩いているのか、あとどの位で出口にでれるのか、全く分らない。
「階段なんてないやろな~!」「前詰まってますよー!」
などと人々は皆、プチパニック状態に・・・
a0098799_0263989.jpg

愉快な善光寺を後にし、安曇野を目指す。
a0098799_0264815.jpg

安曇野いわさきちひろ美術館へ。
ひととおり鑑賞してから、
水出しコーヒーといちごのババロアを日陰で休憩しつつ。
a0098799_0265665.jpg
a0098799_027510.jpg

空気も水も緑も綺麗だし、
安曇野ってなんていいところなんだろう~
こころがすっかり解放されるよう。
またゆっくり訪れたいな・・・




*オマケ*
a0098799_0271418.jpg

いわさきちひろ美術館で一目ぼれしたさくらんぼを、
旅の思い出に。
[PR]
by mimi-camera | 2009-09-30 00:49 |
長野日記 ~1日目・戸隠~
a0098799_0114147.jpg

シルバーウィーク中の二日間、
長野を気ままに旅行して来ました。
a0098799_012730.jpg

行先は特に決めていなかったけれど、
「戸隠には行ってみよう!」と思っていました。
a0098799_0122374.jpg

なぜなら陰と陽のパワーが混在している場所で、
ヒーリングとパワーアップの両方が期待できる、
なんて聞いちゃったからです。
巷では「パワースポット」と言われる場所のようです・・・
a0098799_0123865.jpg
a0098799_0125277.jpg

「そばの実」という蕎麦屋さんで、
蕎麦団子と蕎麦をオーダー。
(gちゃんは10割蕎麦、私は3色蕎麦)
a0098799_013770.jpg

「まずは岩塩で食べてみてください。」とのこと。
試してみると蕎麦の香りが口の中いっぱいに広がって
クセになりそうです~
a0098799_013208.jpg

それから戸隠神社の奥社へ。
片道約40分のトレッキングです。
正直・・・疲れました~
ただ杉並木が本当に素晴らしいので、
体力に自信のある方は是非登ってみて下さいっ


明日につづく・・・
[PR]
by mimi-camera | 2009-09-29 00:37 |
7月のあれこれ。
a0098799_9482447.jpg

a0098799_9455750.jpg
a0098799_9461016.jpg
a0098799_9462393.jpg
a0098799_9464025.jpg
a0098799_9465897.jpg
a0098799_947948.jpg

[PR]
by mimi-camera | 2009-08-12 00:00 | お出かけ
栗の木テラス
a0098799_158288.jpg
a0098799_1584796.jpg
a0098799_1592775.jpg
a0098799_1594216.jpg
a0098799_1595688.jpg
a0098799_201032.jpg
a0098799_202448.jpg
a0098799_205087.jpg

こころおどるココは、
栗の聖地です。
[PR]
by mimi-camera | 2009-05-24 02:08 |
ルヴァンへの旅 ~第3回~
a0098799_0342822.jpg

頑張って早起きをして、
朝食を信州のルヴァンでとるべく車を走らせる。
するといつも行く夕方より、
沢山の種類と、焼きたてのパンに出会う事が出来た!
a0098799_0344384.jpg

2階のカフェで寛いでいると、
「良かったら抱っこしてみてください~」
と、ぬいぐるみのウサギを1匹貸してくれる。
ぬいぐるみの中には古布がぎっしりと入っているとのこと。
見た目とは違いずっしりと重く、人間の赤ちゃんのよう。
a0098799_0433441.jpg

時々下のお姉さんの働きっぷりを見学しつつ、
今日もおいしくいただきました。

早起きは三文の得♪ごちそうさまでした。
[PR]
by mimi-camera | 2009-05-21 00:31 |
ルヴァンへの旅 ~第2回~
a0098799_20534988.jpg

信州上田へ行ったなら、ここ(ルヴァン)へ寄らずには帰れません。
今回は「メランジェ」と、「クロワッサン」を選ぶ。
a0098799_2054153.jpg

全粒粉のクロワッサンは、ザクザクしていて中はしっとり。
この美味しさだけを感じてたい!・・・気づいたら目が閉じている。
a0098799_20542816.jpg

バレンタインデーだったこの日、ハートのクッキーを発見。
ほんのり甘いショートブレッドのような、優しい味。
a0098799_2054436.jpg

おいしいパンがある朝は、きっといい朝だ。
今日もごちそうさまでした!
[PR]
by mimi-camera | 2009-02-16 21:27 |
NEW丸山珈琲
a0098799_2231749.jpg

小諸にオープンした丸山珈琲を目指す。
前日ルヴァンへ行く途中に通りがかって、どうしても気になっていた。
a0098799_22542395.jpg

gちゃんは、エスプレッソを2杯。
私は、ダイヤモンドダスト・ライト。
a0098799_22315678.jpg

窓から見える浅間山も、うっすら雪化粧。
店内はかなり暖かくしているようだったが、それでも肌寒く冷え込む夕方。
恐るべし、長野の冬よ。
[PR]
by mimi-camera | 2008-12-04 22:52 |
ルヴァンへの旅 oishii
a0098799_19251379.jpg

天然酵母パンの聖地、ルヴァンへ行ってきました。
信州上田の城下町(柳町)で、ひっそりと営業しています。
a0098799_1926899.jpg

富ヶ谷店には無い、
長野限定パンもあると聞いてドライブがてら。
a0098799_19262468.jpg
a0098799_19263823.jpg

2階の畳の部屋から覗いた様子。
店員さん達が、みんないい顔してます。
素朴だけど洗練されていて、余分なものがそぎ落とされている感じ。
a0098799_19265253.jpg

玄米キッシュ、くるみはちみつパイ、玄米ベーグルを
一緒に行ったgちゃんと半分づつ。
a0098799_1927881.jpg

噛めば噛むほどおいしく、目をつぶっていたくなるような・・・
ごちそうさまでした!


ルヴァン信州上田店
〒386-0012 長野県上田市中央4-7-31(北国街道柳町)
0268-26-3866

***********************************************************

*朝食用に買ったベルベデーレが一番のお気に入り*
a0098799_22111813.jpg

[PR]
by mimi-camera | 2008-12-02 19:49 |